優しさとは何か

私が小学校低学年だった頃の話です。


私の家がペンキの吹き替え工事をした時にペンキ屋さんのオジさんと仲良くなって、そのオジさんに近所のお店でガチャガチャを1回やらせてもらったことがありました。


するとナイフの模型が当たって子供だった私は大喜び。プラスチック製で、差すと刃が引っ込む作りのおもちゃです。


ところが、なんとそのオジさん、そのナイフの刃の先を、道路のアスファルトでこすって丸めてしまうではありませんか!


銀色にカッコよく塗ってあった刃の塗料も、そこだけハゲてしまって、当時の私はすごくガッカリしました。


でも、私がもし子供におもちゃのナイフを買ってやる機会があるのなら、私もそのナイフを道路で丸く削ってあげようと思います。


もしかするとそのオジさんも、子供の頃に同じ経験をしたのかもしれませんね。