iPhone5を再び交換した話

2014年の夏にiPhone5の電池膨張があり、Apple StoreiPhone5を無償交換してもらいましたが、2016年の夏に再び電池膨張がありました。

ふと気がつくと、iPhone5のディスプレイの脇から、光が漏れているではありませんか!!

うーむ、iPhoneに使用されているリチウムイオン電池は、だいたい2年で膨張してしまうようです。とはいえ、私はかなりのヘビーユーザーなので、ごく通常の使い方をしているユーザならば、もっと長い期間は大丈夫だと思います。

それにしても、そろそろiPhone7が発表されようとしておりますが、まだまだ私のiPhone5は現役です。パフォーマンス的には全く不満を感じていないので、あともうしばらくは使うと思います。

再びApple Storeに行きましたが、今回はさすがに有償交換でした。¥10,150でした。バッテリーだけの交換はできないようで、本体ごとの交換です。

ところで、私はこれで4台のiPhone5を所有したことになります。

・初代 (2012年に、iPhone5発売直後に購入。2014年に電池膨張を起こす。Apple Storeで新しいiPhone5に無償交換してもらう)
・二代目(2016年に、電池膨張を起こし、¥10,150で新しいiPhone5に有償交換してもらう)
・三代目(カメラが起動しないという初期不良がある。2日後に4代目に無償交換してもらう)
・四代目(2016〜)

私とiPhone5の付き合いは、もう少し続きそうです。