思い出のマーニーをふりかえる10

早いもので、思い出のマーニーが公開されてからもう1年になりますね。


「公開から1年」と書いて、なんとなく思ったのですが、そういえば、本物の(?)マーニーとアンナは今何歳なのでしょうか?


まず原作ですが、マーニーが日記を書いたと思われる1917年時点で10歳だったと仮定すると、2015年現在で108歳ということになります。ちなみに長寿の日本記録は117歳だそうです。


次に原作のアンナですが、もし原作本が出版された1967年時点で10歳だったと仮定すると、彼女は現在58歳。アンナも、そろそろ還暦のお婆ちゃんに近いですね。


映画版だと、2012年でアンナは12歳のようですから、現在は15歳。もう立派な女子高生です。


ふとっちょブタの信子は16歳。きっと今年の夏は大学受験の夏期講習に通うことでしょう。

幼いアンナ


原作のアンナは、小説の前半と後半で年齢の印象がだいぶ違います。私のイメージだと前半のアンナは9歳くらい、後半は14歳くらいの印象を受けます。実際の年齢としては、以前にも記事で書きましたが、10歳が一番可能性が高い年齢だと思います。


原作では幼さが見られるアンナですが、前半で印象的だったのがこのシーン。


f:id:shinya1996:20150525210105p:plain
見知らぬ女性にガンをつけるアンナ


列車の中で、自分が周りの乗客から「物静かなおちびさん」と思われているのではないかと不安になったアンナは、あろうことか周りの乗客にガンを付け始めます。(なぜ・・・)


すると、列車の中で化粧をしている女性を発見!興味をもったアンナは彼女をロックオン!


アンナはマジマジと彼女を見続けてしまいます。


ところが・・・

f:id:shinya1996:20150525210108p:plain


あらら。


彼女の化粧に見入ってしまったアンナは、当初の目的を忘れてしまい、キュッと寄せていた眉も、いつのまにか離れてしまうのでした。


似たようなシーンが、もうひとつありました。


f:id:shinya1996:20150525210114p:plain
湿地屋敷をロックオン!


湿地屋敷を発見して、興味シンシンのアンナ。屋敷の中がみたくてたまりません。


少しずつ、少しずつ、屋敷に近寄り始めます。そして結局は・・・


f:id:shinya1996:20150525210119p:plain
※犯罪です


あらら。


結局、屋敷の窓にかぶりついて中を覗いてしまいました。


・・・うーん、大人がやったら逮捕されますね(笑)


原作では、何かをロックオンすると当初の目的をすっかり忘れてしまうアンナなのでした。


つづく