思い出のマーニーをふりかえる4

映画の舞台


ヒマな思い出のマーニーが大好きな皆さんのために、映画の地図をちょっとまとめてみました。*1

f:id:shinya1996:20170522171518p:plain

水色の線:駅から大岩家までの経路
黄色い線:太っちょブタ事件での杏奈の逃走経路

  1. 「上の大きい道路ができてからは、すっかり人がこなくなっちゃったけど」
  2. 「あそこの陥没まだ直してなかったのか!」
  3. 灯台(この絵では雲でかくれてしまってますが)
  4. 神社
  5. 大岩家
  6. ちかみち
  7. 信子の家
  8. 神社入り口
  9. 郵便局兼商店
  10. 船つきば
  11. 久子がスケッチしている場所
  12. 杏奈がスケッチしている場所
  13. マーニーのボート(満潮時に発見)
  14. サイロ
  15. 漁師小屋
  16. 湿地屋敷


気付いたのですが、信子の出現場所がちょっと不思議です。


信子の家は神社の右手にあるのですが、塾から帰宅する信子が歩いていた方向は自宅とは別な方向のようです。自宅にもどるなら、彼女も友達と同じ方向に曲がらねばなりません。


また、信子が手紙を出すシーンや、物語の最後に杏奈が信子にお別れを言うシーンでは、信子親子はいったいどこに向っていたのでしょう?


もしかするとダイエットのために散歩しているのかもしれませんね。


あと、パーティーの後、郵便局で寝ている杏奈を発見した車は大岩家からの帰りだったのでしょう。車が来た方角には大岩家しかないからです。きっと杏奈のことも大岩家で聞いたばかりだったんですね。


それに映画の最後、自動車に乗った杏奈から湿地屋敷までの距離は、恐らく200m以上あります。湿地屋敷の窓で風にゆれるカーテンがマーニーに見えたのも無理はありません。


つづく


f:id:shinya1996:20150412140044p:plain


*1:私も相当ヒマですね